2015年3月9日月曜日

絵本、だいすき

先日のレッスンでの事。韓国から日本在住しているママから「絵本の選び方に困っています。」とご相談受けました。
韓国では名作絵本全集、の様なものが主流だとか。ありましたね、私が子供の頃「世界童話全集」とか。絵本全集、日本ではあまり見かけません。特に絵本は自分のこども時代の記憶から選ぶ事も多いですから、日本語が母国語では無い方には難しいかもしれませんね。でもこどもには日本語を覚えてもらいたいというご希望もあります。

そんな話を「東京こども図書館」に勤務する幼馴染みに相談したところ、早速こんな本を送ってくれました。

年齢別、ジャンル別にに整理されて、
それぞれの本について内容やあらすじが簡単に紹介してあります。
めくりながら「あーこの本があったか!」と思いだすモノもあり、時間を忘れて読みました。
お教室でもご紹介しますので、皆さんで活用したいと思います。

そんな事を考えていた週末、リトミック指導者研修で紹介されたのがこの本

おもしろいp(^_^)q次回のレッスンで読もうと思います。