2015年6月10日水曜日

Rainy season

 クミです(^o^)/

Rainy seasonの始まりです。

今月の歌は「Incey Wincey Spider」「Hoppity Toad2曲とも雨の日にあまった体力を発散するのにぴったりな、身体を使う遊び歌。

くもがよちよち雨どいを登って、雨で押し流され、またどんどん高く登ってまた落ちてきた!

カエル(ガマガエル)がびょこぴょこ跳ねる、目をぱちくりする、ムシをパクッと食べる真似っこ。

小さなカエルがびょこぴょこもぞもぞ。目をぱちくりえ?手じゃなくて本当に目をぱちぱちしているお友だちも!snap!とムシを食べるところは、みんななんだか笑ってました。

 

工作はカエルのカスタネット。

紙皿を半分に折って、目、模様をつけたら鈴をつけます。そして、忘れちゃいけないのは、口の中にハエ!紙とはいえ「ムシだ!」と分かって、自分では触らず、お母さんに貼ってもらったお友だちもいました。

1才さんも少しずつ集中力が保つようになってきて、シール貼りも色ぬりも真剣。完成すると、みんな上手に鳴らしていました。


 

工作の後は、スズランテープの滝をくぐって、フープの水たまりをぴょんぴょんバシャバシャ、歌が止まると全員ストップ!例年、怖くてくぐれないお友だちがいるけれど、今年は全員できました。

 

絵本は1才さんは歌と同じ「Incey Wincey Spider」、2才さんはフラップを開けながら読む「Kipper's rainy day」。フラップの中にはカエル、子ブタ、カタツムリ、と雨や水たまりが好きな生き物がいろいろ隠れています。でもカタツムリとナメクジの後のフラップは「またヘンなものかも」とドキドキして手を引っ込めて警戒。他のお友だちが開けて子ネコだと分かると「私も!」その予測学習する力にびっくり。


そういえば、1才さんもだいぶ流れが分かってきて、名札を配る時に自分のシャツの胸元を指して、意思表示をしているお友だちがいました。

 

これから雨の日が続くと、外遊びができなくてストレスがたまりがちになりますが、室内でも身体を充分に使って遊んで、うまく発散したいですね。そして、水分補給は梅雨の間も油断せず、こまめに摂るよう心がけましょう。