2015年11月18日水曜日

Happy Thanksgiving Day!

感謝祭はカナダ(10月)とアメリカ(11月)の祝日。1620年11月に英国からメイフラワー号でアメリカに渡った人々が、厳しい冬を助けてくれたネイティヴ アメリカンたちと翌年秋に最初の収穫の喜びを分かち合ったと言われています。家族や親しい人と共に七面鳥やかぼちゃのパイなどご馳走を囲んで、ゆっくり過ごします。最近では、まとまったお休みということで旅行に出かける家族も多いようです。

今月の歌は"Baa Baa Black Sheep"、サンクスギビングの主役、ユニークな姿と鳴き声の七面鳥の歌"Gobble Gobble Turkey"、楽しい数え歌"Ten Little Indians"。
ネイティヴ アメリカンをインディアンと呼ばないのは周知の事ですが、童謡として可愛く覚えやすいので、他の季節には魔女や雪だるまに変えて歌います。今日は、ボートに飛び込みひっくり返る〜泳いで岸へ〜ティーピーを作る〜みんなで眠るというロングバージョン。

工作は紙袋のベストをネイティヴ アメリカン風に飾りました。2才さんはもちろん、1才さんも色塗り、びりびり/チョキチョキ&糊付けと、集中して作業してカラフルで可愛いベストができました。そしてクミの予想を上回る1才さんの着用率!お母さま方の上手な声かけのおかげです。2才さんはヘッドバンドも作ってかぶりました。




工作の後にはパラバルーンに挑戦!
直径3m程のパラシュート生地のパラバルーン、端を持って回ったり、子どもたちが上に乗ったまま波のようにパタパタする、回す、子どもたちが降りてふわっと持ち上げるとテントのように。さらに2才さんは大人と一緒にドームを作って、完全にパラバルーンの中へ!初体験の1才さんたちはドキドキ、2才さんたちは積極的に楽しんでいました。


絵本は"Thanks for Thanksgiving"、身の回りのあらゆることに「ありがとう」を言います。

そうそう、本物の七面鳥に会いたい時は上野動物園のふれあいコーナーへどうぞ。インターナショナル スーパーマーケットには巨大な冷凍七面鳥が並びます…我家のオーブンに入るかしら⁈