2016年12月25日日曜日

手を使って。

12月初旬から始まったクリスマスイベント、今週末も楽しく催しました!

ホームレッスンの生徒さんとのクリスマス会、ソロや連弾も披露し

その後はリズムゲーム。テーマは「2拍子、3拍子」です。
お父さんお母さんも加わってリズムまをした後は、題して「リズムかるた」。
私が同じリズムのメロディを4小節弾き、聴いたら自分の陣地に取りに行きます。

年上のお姉さんだって真剣


問題を出す方も真剣ですよ。

ゲームの後は私が是非!やりたかったお菓子のそり作りと北欧のクリスマスの小人、ニッセの工作をしました。


針を持つのが初めてな子もお父さんお母さんの助けを借りて集中して取り組んでいました。

そう、リズムカードも自分達で切りましたよ。

音楽はもちろん感覚のモノではありますが、手先指先を使う事はとても大事。大人がその機会を提供すれば子どもは楽しんでくれます。
また、レッスンの時と違った一面を見られるのも先生としては有意義な時間です。

そして次の日、クリスマスイブはリズムアンダンテ。

暖炉をくぐって

クリスマスツリーを飾って


身体の色々な所を動かせば、心も活きいきします。
そんな時間を子ども達と過ごせたクリスマスに感謝です。