2016年12月8日木曜日

Happy Christmas!

 吹き荒れる北風に負けず元気に集まった子どもたち、んんんまた少し大きくなったかな?

今日はクリスマス会に向けてサンタさんの飾りを作り、歌とダンスの練習をしました。

同じ材料に見えますが、2才さん向けは少し「自由度」を高くしています。ダンスのヒントも同じく、2才さんは私のサインを見逃さないように楽しみながら集中していました。自我もどんどん出てきて頼もしい2才さんたちですが、やはり1才クラスからの積み重ねあってのこと。今日は1才クラスに来期新1才さんがトライアルに見えて、こんなに小さかったのね〜と、保護者のみなさまもこの一年の成長を実感なさった様でした。

ところで、お友だちの妹や弟=「赤ちゃん」は2才クラスだけでなく1才クラスでも大人気。「クリスマスプレゼントにほしい」んですって。小さなお母さんの微笑ましい様子は、心温まるひと時でした。


 

image2.JPG