2017年4月10日月曜日

球根が芽吹くように。

4月の週末クラス、年齢、月齢が近く少人数だったので、リトミックに加え数のこと、音符の事などゆっくりとやりました。
音楽は数と密接につながっています?4分音符とは全音符の4分の1、と分数で表示されますし、小節や拍子は数をかたまりで捉える「掛け算」の感覚にも似ています。

リトミック3年めのこっちゃん、元気いっぱいでやって来ました。私の問いかけも良く聞いてはきはきと返答。
元からこういう人だった訳ではなく、ママの懐から出てこられない時期も短くはありませんでした。
でも、その時期があったから今のこっちゃんがあるのです。冬の冷たい土の中で力を蓄えて咲くチューリップの様に、外側からはわからなくても、子どもの内側では何かが変わり、育っているのですね。
そんな風に芽吹く瞬間を見られて感無量の私、子どもの力のスゴさに敬服します。
そして土に埋まっているかの時期を見守りきったママがまた素晴らしい。掘り返していたら咲きませんでしたよ。

ワークシートをやった後、もうちょっと手を動かしたそうだったので英語レッスンで作ったウサギさんも作りました。

ぼけてますね…みんなゴムでびょんびょんして見せてくれるので(^_^;)


桜も満開ですね。花咲く春です。