2017年4月26日水曜日

こいのぼり

もうすぐ5月。
体験からほぼ1カ月が経ち、新しいお友達も慣れて来ました。
先週〜今週は子どもの日が近いので、「こいのぼり」の歌を歌ったり作ったりしました。

週末クラスでは後ろに磁石を付けて色々なところにくっつくようにしたのですが、磁石が大ウケ。最初に見た時には「勝手に動いてちょっと怖い…」って感じでしたが、自分でもやってみると反発して磁石が逃げて行く様子が面白くて(笑)。でも手先に神経を集中させて真剣そのものでした。

最後にはホワイトボードにくっつけてみました。

火曜日クラスはクリップです。
お洋服にも泳がせて。

1才さんも頑張りました。折り紙をビリビリしてピカピカうろこです。

すべての工程に興味を示すことが出来なくても「今日はこれが出来たから良し」と思えたらいいと思います。
今日はビリビリが目標。みんな出来たね!
手先を動かす事は音楽のみならず、子どもの成長すべてに良いことです。

みんなが作ったこいのぼりがそれぞれのお家で元気に動いていることでしょうね。