2017年5月29日月曜日

やさいさん、

今月のテーマは「野菜」。みんながキュウリになってママに塩ふったり板ずりされちゃう遊び歌や、色んなお野菜が出てくる「トマトはとんとんとん」などお野菜尽くしのプログラムでした。みんなに「お野菜好き?たくさん食べてる?」と聞くと「はーい!」と元気なお返事に驚くママ達(笑)。やっぱりお家では色々あるようで…2才クラスでは「これは食べられな〜い!」なんて教えてくれるお友達もいました。
造形では地面から掘り起こした大根!


紙コップの中に息を吹き込むとにょきにょきっと大根が出てくる仕掛けです。
「吹く」も幼児にとってはなかなか力の要る事です。1才さんではまだ大変。2才さんならではの造形です。
野菜の大敵、油虫をやっつけてくれるてんとう虫も登場。

葉っぱが乗っかってるのもあります。

みんなで声を出して「やさいさん、だーれ?」と歌いながら絵本も見ましたね。

2才さんは野菜の好き嫌いなど「自分の事や自分の気持ち」を話せるようになって来ました。1才さんは1週間ですっかり歩くのが上手になったお友達も。

ただ、この気温差!
体調を崩してしまうお子さんもここ1週間多かったです。幼稚園入園など新しい環境の疲れが出る時でもあります。
元気に6月を迎えましょうね。