2017年6月8日木曜日

Rainy season

 クミです(^-^)/

Rainy season目前~今日は梅雨になると元気になる、カエル尽くしのプログラム。

歌は、跳んで、目をぱちくり、ハエをパクッと食べるHoppity Toad、工作は紙皿を使ってFroggy Castanet、絵本も泥んこのカエルが出てきました。

カエルカスタネットはとてもカラフル。縁を塗る時にケロケロカエルみたいな音がしたね。口の中に鈴とハエを付けて出来上がり~

カエルの鳴き声も英語だと…ribbit ribbitcroak croakなど、他の国ではどんな表現かしら。



 

Walking Walkingの歌をRaining Rainingとアレンジして、カエルカスタネットと一緒にパレード。途中にフープの水たまりと、すずらんテープの滝があります。フープはみんな上手にクリア。滝くぐりは、あれれ?おでこがぶつかるよ~頭を下げる、かがむ、膝を曲げる、高さの目測をして身体の調節をする普段から身体を使って遊んでいると、こういう感覚も養われます。大人の足くぐりも、ぴょんぴょんカエル跳びもおすすめです。鳴き真似しながら親子で体操、やってみてね!