2017年6月22日木曜日

かえるのうたが

6月のリトミックアイテムといえば「かえる」。
皆さんよーくご存知の「かえるのうたが、聴こえてくるよ♪」という歌。音の並びがドレミファ、と隣の音に行く「順次進行」。歌いやすいですね。ピアノのお稽古でも使います。
リズム的には4分音符、4分休符、8分音符とシンプルに出来ているリズムを手拍子してみたり、明日でリズムを取ってみたりして楽しみました。

造形は当然!かえる。
ゲコゲコ鳴きますよ。

シールも好きなところに貼っていいんです!

2才さんは「出来たよ〜」と見せにきてくれます。


みんなそれぞれのお口になってますね。思わず自分も同じ口に。

子どもの成長は音楽だけ、体操だけ、でなく色々な要素が共鳴しあって育って行くものです。目で見て、耳で聴いて、身体を使って。
雨模様の日、かえると一緒にいっぱい動いた子どもたちでした。