2017年7月10日月曜日

夏も楽しく

毎日暑い日が続きます。外遊びもちょっとためらうような日差しですね。

週末クラスはメンバーの月齢が4か月ほどの幅だったので、色々な事が整って出来ました。工作の時間はうちわを作りましたが、みんなハサミを持って黙々と作業。「なんか静かになったね。」とりくちゃん。みんな集中しましたね。

たのしかったのは「洗濯機」。パパ、ママが手を繋いで作った洗濯機に入ってピアノに合わせてじゃぶじゃぶ洗ってゴトゴト脱水、パンパンとシワを伸ばしてもらって最後はロープに干して乾かします。

風にゆられて洗濯物になったみんなもゆらゆら~

「自分が洗濯物になっちゃう」という想像力が働く月齢だったのでみんなが気持ちを揃えて遊びを共有できたひとときでした。