2017年7月13日木曜日

初夏のコンサート

年に一度の発表会が今年も無事終わりました。
人前で演奏することは子供もおとなもそう平常心でいられる訳ではなく、よくスポーツ選手が言っている「楽しみます!」というような心境にはなれないと思いますが、それでも自分の力を出し切る練習、そして出し切れた時のすがすがしさのようなものを味わって欲しいと思います。

発表会デビューのさゆみちゃん。ママとの連弾、落ち着いていましたね。

こちらも初めてのしんちゃん、素敵なドレス姿のみさきちゃんと一緒に。

チェロを初めて3か月の光太朗くんはみさきちゃんと共演。

この日のために1年間こつこつと練習を積み重ねる湯本さん。赤いアルファロメオで颯爽とレッスンに見えます。

今年はポンセの「エストレリータ」を聴いていただきました。

最後はティータイム。1年生5人に感想を聞いたり、みんなでおしゃべりして楽しいひとときを過ごしました。
私自身も生徒さん方の演奏を聴いて「頑張った!」と拍手を送る一方、自分の指導への反省や見直しをするのが発表会です。
1年間の宿題として、また一緒に頑張りたいと思います。