2018年1月17日水曜日

Snow is all around

クミです!遅ればせながら、Happy new year!
Snow is all aroundのテーマと裏腹に、日中はお日さまぽかぽかでした。

今日の工作は、雪の結晶ペンダント。
1才さんのくれよんの線は力強くはっきりしてきました。小さめのシールも上手に貼れるように。そして、意思もしっかり出てきていますが、お話しよりも目が雄弁。きらきらの眼差しにメロメロですが、大人は子どもの気持ちを汲んで、「こうしたいのね?」と代弁、共感してみてください。うまくことばで表現できない子どもはすっきり、こころとことばが少しずつ結びついて、伝え方を学んでいきます。もちろん、思い通りにしてあげられる時ばかりではないので、まず共感してから他の選択肢を提案してみてはいかがでしょう






「白いくれよんって、見えないんだよね」と呟いたのは2才のハルキくん、描き始めたら「あれぇ?」と不思議そう。青い紙に白い雪だるま、降る雪に帽子も描いていました。ユウヤくんは、カラーセロファンを重ねると、紙もくれよんも「色が変わるねぇ」と、教えてくれました。
実は2才さん、1月から子どもたちだけお預かりして、今日はその2回目。みんなママが帰ってくるのは知っているんです。でも、やっぱりさみしいんです。
平気そうにしていたお友だちも、後半に差し掛かると不安を口に出したり、なんとなく元気がなくなってきたり。でも、みんなで身体を動かして、時計の絵本を読んだら、サヨナラの歌もニコニコ歌えました。よくがんばったね!