2018年3月23日金曜日

たまごがいっぱい

先週クミ先生のレッスンではイースターエッグを作りましたね。
たまごは命の始まりの象徴。音楽プログラムでも3月になると「たまごたまごがぱちんと割れて」などたまごの手遊びうたを歌います。

週末クラスでは、うさぎのお菓子カップを作りました。うさぎもイースターでは多産の象徴としてよく登場しますね。
出来上がったカップにたまごを詰め放題。

そして、そおっと運びます。自分の動きをコントロールする、という練習でもあります。これ、1才さんにはなかなか出来ないけれど、今日のメンバーはもう上手。山盛り乗せても落としません。

リズムアンダンテでもたまご

 ぱかっと割れたよ!

シールが上手に貼れました

割れたたまごをくっつけてみたり。

私も可愛い本を見つけました。レッスンで読みますね。
色々な大きさ、形のたまごが出てきます。


小1の生徒さんに↑この絵本を見せたら、「ウチにはこんな本があるよ。面白いよ」
と教えてくれたのがこちら↓。


お兄ちゃんなんだけど赤ちゃんでいたいから殻をかぶっているんだそうです。教えてくれた子もお兄ちゃんなので何か共感するところがあるのかな~

たまごは主婦にとっても強い味方!おかずもお菓子もOK、冷蔵庫に入っていれば安心の食材ですね。私も今日は卵を使ってごはんを作りましょう。