2019年2月19日火曜日

Pancake Day

クミです!
パンケーキの日、知ってますか? キリスト教のイースターにまつわる行事で、今年は3月5日=告解の火曜日の別名です。食料庫を空っぽに、お腹を満たして翌日からの断食に備えます。英語圏ではこのPancake Day、他の国ではマルディグラと言うお祭りがあります。 さてパンケーキの日にはパンケーキ競争も行われて、衣装はエプロン、頭にスカーフ、本物のフライパンにパンケーキを乗せてスタート!ゴールの教会までに2〜3回パンケーキをトスして裏返します。
 みんなが作ったのはイチゴジャムにブルーベリーを乗せた美味しそうなパンケーキ、ひっくり返す練習をして、パンケーキレースに挑戦してみました。 1才さんはジャンプしたりつま先立ったり、上手にできました。



 2才さんは「できないー」と、どんどん動きが激しくなって…バドミントン⁇キャッチのこつは、優しくトスですよ〜〜 お家でもパンケーキトス、やってみてね。