2019年6月12日水曜日

梅雨ですが

不安定な天気ですね。でも子ども達は元気いっぱい。梅雨だからこそ室内で体を動かすリトミックです。
今月活躍しているのはこれ。雨というか滝というか・・・

水をくぐるイメージで作りました。
1~2才の人はちょっとしり込みするお友達も多いです。親御さんと一緒にくぐったり、反対側から「こっちだよ~!」と呼んでもらったり。元気あまっておでこをひっかけちゃうお友達もいます。目の前にあるモノを予測して少ししゃがむ、ハイハイしてみる。リトミックの要素のひとつ、「スペース」を感じながらの活動です。
そしてもう一つ大活躍のこの本。湯山昭先生の素敵な歌が絵本になっています。

レッスンの最後にこの歌を歌ってみんなちょっと静かな気持ちになり、落ち着いてさようなら。
そんなエンディングもいいな、と思っています。