2019年10月9日水曜日

秋の実り

先週は運動会の幼稚園、保育園が多かったですね。良すぎる!?というお天気でしたが、次の週末はどうなるのでしょうか…

秋は歌も多く、栗、どんぐり、松ぼっくり、きのこなどなど楽しい歌がいっぱい。焼いもの歌もありますね、
今週は秋の果物、柿の造形をしました。
作った柿をストローの枝に通して持って歩きます。
この数秒後にコロンと落っこちる(笑)でも落ちるのも楽しくてまた通して歩きます。

先月からたびたびやっているボール遊び。みんな上手になって来ました。
バスケットのゴールに自分がくぐっちゃう!
ボーリングもしました。
リトミックでは「タイム、スペース、エナジー」という言葉があり、ボール遊びはそれを体感する事ができます。お母さんとの距離(スペース)が変わるとボールが到達する時間(タイム)、転がす力(エナジー)も変わります。
3才を迎えたお友達はそれを上手にコントロール出来つつあります。遊びにも幅が出てくる時ですね。

来週からはハロウィンレッスンです🎃