2020年1月23日木曜日

もうすぐ花が

今月から火曜日クラスではお母さんと離れてレッスンしています。
幼稚園の面接や習い事で離れることは経験していても、ちょっと緊張したり悲しくなったりする事は当たり前。
ですが!今年は例年にない落ち着きようです。むしろみんな自分の言葉でお話してくれます。新しいプリキュアのこと、ジオウが好きなこと、すみっコぐらしのシールからみんなの話が盛り上がります。
お手洗いや安全管理のためお母さんも持ち回りで入ってもらっていますが、お当番のお母さんも感動するほどです。
こういう様子を見ていると、「これが幼稚園に上がる年頃という事なんだなぁ。」とつくづく実感します。

工作は自分でなるべく出来るように工程を簡単に。




絵本の「てぶくろ」を読んでてぶくろカードを作りました。

きっとおうちでは「集団生活でやっていけるだろうか?」と気をもむ事もあるでしょうが、球根のように土の上には何も変化が無くても、たくさんの根っこが育っています。
1月のみんなはポチっと緑の芽がでています。ぐんぐん伸びて花がさくのはもうすぐですよ。