2020年12月5日土曜日

クリスマスを待ちながら

雨降りの週末、自由学園みらいかんで未就園児クラス「ことりぐみ」卒業生対象のワークショップを行いました。

対面でリトミックをするのは本当にひさしぶり。ピアノの音がして、「丸くなろうね」と手を差し出すと誰かの手がすっと出てきて繋げる幸せをしみじみ感じました。ことりぐみ卒業生のみんな、すっかり成長して色々なお話も出来るようになっています。


みんなで包んだプレゼントをフープで作ったそりで運びます。

後半はビンゴゲーム。


工作もしましたよ。


 

盛りだくさんのプログラムでしたが、さすが年少さん、みんなで楽しく終えることができました。



 外に出るともう夕方。自由学園正門のイルミネーションです。

「もう、年少さんだからお子さんだけお預かりします。」というワークショップでしたが、ほとんどの保護者の方々がお部屋に残って見学してくださいました。親子で過ごした「ことりぐみ」の懐かしさや、現在は幼稚園でも人の集まる見学の機会が少なくなっていることもあるのでしょうか、保護者の皆さんが暖かく見守るなかで伸びのび活動する子供たちを見てこちらも暖かい気持ちになりました。

「また、会いましょうね!」とお別れしました。

みんな、楽しいクリスマス、冬休みを過ごしてね。