2021年6月15日火曜日

つながるつながる。これからも

去年のと同様、緊急事態宣言の5~6月。レッスンも使用している施設の関係などでオンラインに切り替わった生徒さんもいます。国内外のコンクールもオンライン審査なとが採用される今、オンラインレッスンは対面でレッスンできない間のつなぎではなくなりました。

私も生徒さんのおかげで色々経験を積むことが出来ました。低学年のお子さんは画面越しだとレッスン内でちょっとした気分転換がむずかしいので、どうしても飽きてくることがあります。言葉で長く説明するより、譜面にマーキングして送ったり弾き方を動画で送ったりした方が効率が良い場合があり、親御さんも後でわかりやすいようです。

6月はオンラインが多かったので気が付けば携帯の写真ファイルはこんなことに…



また、生徒さんに録画の宿題を出すこともあります。録画となるとスイッチが入るお子さんもあり(笑)、みんな結構楽しんでやってくれている印象です。また使う端末のセッティングも工夫して下さり「こんな携帯アームスタンドを買いました!」と教えてもらう事もありました。

レッスンが一方通行にならないように気を付けながらお互いの気持ちが伝わるように、これからも工夫をしていく事は大変ながらも楽しく、この時代ならではの経験を大切にしたいと思います。