2015年7月13日月曜日

初夏のコンサート

一昨日は年一度催しているチェロ、ピアノ教室の発表会でした。

毎年6月末から7月はじめにかけて開催しているので「初夏のコンサート」としています。生徒さん達が1人の演奏者として聴いていただく人達に楽しんでもらえるようにしたい。なので「発表会」とはしないのが私の小さなこだわりです。

はじめて出演したかほちゃん。
1週間前にみんなでリハーサルした時には余裕の態度でしたが、会場での事前リハではしばらく鍵盤を見つめたままフリーズ。この緊張を引きずらないかとちょっと心配になりましたが本番では堂々たる演奏ができました。
その後ママとの連弾を前に眠ってしまい機嫌良く起きてくれるかとヒヤヒヤしましたがこれもバッチリ!
本番に強いぞo(`ω´ )oかほちゃん。


すべてを終え、素敵なピンクのお洋服も脱いでごほうびのお菓子とお花と共ににっこり。

そしてもう1人の初舞台はさっちゃん。
お稽古の時は礼儀正しく、難しかったところはない?と聞いても「大丈夫」とのお返事。でもお姉ちゃんへの聞き取り調査(笑)やレッスンでの様子から発表会まで練習に励んだ事が良くわかります。

会場でのリハーサルの様子。1週間前よりはるかに落ち着いています。
お茶会の時、はじめて出演した2人にインタビューした時はニコニコと感想を話してくれました。

そして後片付けが終わり帰り支度をしていると、最後まで片付けを手伝ってくれていた社会人の生徒さんが、「先生はいつもあげるばかりだから…」
と渡してくれた花束

長く一緒にレッスンして来た2人の心遣いにジーンときました。

5才のかほちゃんからお孫さんも観に来て下さる方まで幅広い年齢層の方と音楽を共有できる幸せな時間。
来年に向けて私もまた、頑張ります。