2015年7月15日水曜日

Rainbow maker

  クミです(^o^)/

朝から真夏のようなお日さま!梅雨明け間近ですね。



今月の歌は「One, Two, Three, Four, Five (Fish Song)」=サカナを捕まえだけど、右手の小指を噛まれて逃がしちゃった歌(最後に良くなれ〜と、小指にkiss❤︎)と、「Rainbow Song」=色をたくさん繋げる虹の歌。ゆったりしたリズムとメロディのRainbow Songを歌うと、ざわざわしていた子ども達がなぜか落ちついてくる、 

不思議な歌です。


工作は「rainbow maker」。

切り抜いた子どもたちそれぞれの手形をベースに、5色の異素材のストラップを好きな所に貼り、ステッカーやクレヨンで飾り付け。2才さんはいつも「The Weather Song(お天気の歌)を歌っているので、お天気シンボルも貼りました。そして、ハンドルをつけたら出来上がり!

みんなでRainbow Songを歌いながら、うちわの様なrainbow makerを左右にゆったり振ったり、ヒラヒラさせながら回ったり、小さな自分の虹を楽しみました。

そうそう、今日はフレディも虹色スカーフを巻いています。


続いて「Row, Row, Row Your Boat」。

1才さんはまず、みんなで輪になって大きなボートで。それからお母さんの膝に乗って漕ぎました。

2才さんは、お母さんと小さなフープを持って、引っ張り合うように。

子どもたちはもちろん、お母さん方も笑顔が弾けて、見ているこちらもとっても幸せな気分!


story timeは、「NoNoYesYes(1)、良いこと、困ることが次々と出てくるお話。

Row, Row, Row Your Boat(2)、ボートで小島に出かけ、いろいろな動物に出会って、危機一髪で逃げ帰るお話。


到着後の出席シール貼り、名札の受渡しや時間の流れを理解して、スムーズに運ぶようになりました。

8月は夏休み、クミとフレディとは9月までお別れです。少し大きくなったみんなと会えることを楽しみにしています。