2015年9月3日木曜日

のせてのせて

9月はじめのMusic Sprouts 。
1才さんはお部屋に入ってくる様子がちょっと固め。
そうだよね〜、忘れちゃうよね〜。
4月から始めてちょうど慣れた頃の夏休みでしたからね。でもしばらくすると表情がほぐれてきて、元気な笑顔がだんだん戻って来ました。
子どもの成長はそれで良いのだと思います。覚えた事を忘れ、また思い出す。それを繰り返しながら知識が定着してゆく。私のイメージではらせん階段を登ってゆく感じです。

今月はこの本。
レトロな絵ですね。1969年初版ですから。

色々な動物が「のせてのせて〜」と登場します。みんなもフープをハンドルにして出発!途中で変わって行くピアノの曲調を聴いて何の動物か考えてその動物になってみます。
耳で聴き分け、動作を変えてと複数の作業を考えながらなので脳はフル回転!
でも来週には忘れているよね。いいんです、それで。また思い出す時には今週より上手に、楽しく出来るから。