2016年6月5日日曜日

歯みがきしてる?

虫歯予防デーの昨日、週末クラスでは
「ネズミの歯みがき」という歌を歌いました。ネズミがガリガリ齧って歯が欠けちゃう、という歌に合わせておてての指を動かします。
そして工作も。

お顔の貼り絵に折り紙チョキチョキで髪の毛を制作。紙で作った歯ブラシで大きく空いた口の中を歯みがきしてみました。
みんなどんなふうに歯みがきしてる?いやだ〜〜!って暴れたりしてない?
なんて話しながら、子ども達はハサミに集中!思いおもいのヘアスタイルが出来ました。

そして先週自転車だったフープは傘に変身。ピアノの「雨の音」が聴こえたら傘をひろげます。

雨が多い6月なので、リトミックではいつもに増してしっかり動いてもらいますよp(^_^)q 最後はフープとボールでプチかけっこ。

梅雨の季節、みんなで楽しく過ごしましょうね!