2016年6月9日木曜日

Rainy Season

クミです(^o^)/
しっとり霧雨の朝、外で遊べないこんな日は、広い部屋で思い切り歌って踊って笑って、エネルギー発散できるリトミック日和。
今日の1才さんは男の子2人でじっくり遊びました。ぐるぐる歩いたり、隣りに座って工作を(と言うより、クレヨン出し入れ)するうちに「なかま」意識が芽生えたらしく、最後に2人でテーブルの間に入ってご満悦。音楽が始まると笑顔になって、自然にからだが動いて…片付けの音楽でも踊りだす2人でした。これから片付けも覚えて
ね。

2才さんはほぼ全員が揃い、一気に賑やかに。既にお姉さんぽい女の子達に続き、男の子達の顔がぐっとしまって、ちょっぴりおにいさん風になったなぁと思っていたら「おてつだいこびと1号」参上!おもちゃを全員で片付けるのも相当速く、大きな箱も助け合って運べるようになっている2才さんですが、くまのフレディを連れてくる、名札を配るなどにチャレンジしたYくん、楽しいサプライズでした。

さて、工作はThe colourful peas with a peapod。5 fat peasの歌に加え、1才さんは3つの色の歌、2才さんはhappy, sad, funny の表情を豆に描いて、顔の歌に合わせて豆を鞘から出したり入れたり。自分で顔を描いたお友だちも、お母さんに描いてもらったお友だちも、それぞれよく見分けていました。
絵本は“Kipper's Rainy Day” 犬のキッパーと雨の散歩の最後は、絵本にかぶりつきのみんなもゴシゴシと乾かしてもらいました。

そう言えば、2才さんクラスは“ Rain Rain Go Away”を歌いそびれてしまいました。次回、梅雨が明けていても歌いましょうね。