2016年10月12日水曜日

Getting ready for Halloween

 ぐぐっと冷えて、秋らしくなりました。すっかりお馴染み1031=ハロウィーンの飾りを作りました。

出来上がると、かぼちゃのおばけJack-o-Lanternと、楽しい顔のおばけがびよんびよーん。子どもたちも一緒にぴょんぴょん踊りました。

工作の時間はみんな大好き。座っているのが苦手なお友だち、手をつないだり踊るのが苦手なお友だちも、よく集中できるようになりました。

そして何より「できた!」という子どもたちの誇らしげな笑顔は、きらきらと眩しいくらいに輝いていました。嬉しい気持ちを一緒に味わい、得意なところをたくさんほめてあげたいですね。

ところで、ハロウィーンに登場するのは、おばけに魔女にクモやコウモリ。いつもと違う絵本や小物にドッキリそれでも繰り返し見るうちに触れるように。

1才さんは少し遊んだ「The magic posion game」は、カエル、クモ、ミミズを大鍋に入れ、呪文を唱えながら混ぜ混ぜ。2才さんは次回遊びましょうね。