2016年10月27日木曜日

♪Trick or treat⁉︎

元気いっぱいの1才さん、お友だちの真似っこをして「なかま」感がでてきました。大人の思惑通りに行かないので、ギャングエイジなんて言われることもありますが、これも成長の道のり。おどけたりふざけたり、でも安全を守りつつ一緒に楽しみたいですね。

2才さんの始まりは絵本ムード。文字や色彩も、普段見慣れた絵本との違いを感じているようです。


工作の後の「magic potion game」では、小さなスプーンにカエルやミミズ、クモを乗せて慎重に大鍋へ。混ぜる大きなおたまは1つだけ。拳を握って自分に言い聞かせながらも順番を待てるようになってきたり、クラスで自己主張をしなかったのに「やりたい」と言えるようになってきたり、お手伝いも「一緒に」「順番に」と、それぞれに変化が。

今日も小さなsprouts=ふたばたちに、こころを動かされたクミでした。