2016年11月24日木曜日

Happy Thanks Giving Day!

クミです(^o^)/

アメリカ開拓に由来する、収穫の喜びを隣人と共に分かち合い祝う日。多くの家庭で食卓の主役は七面鳥の丸焼きです。

という訳で、工作はturkey。あたまとからだを作ったら、お腹にペタンと付けて、親子で追いかけっこしながら大きな羽根を貼りつけます。

お絵描きがいつになくカラフルなのは、紺色の紙のおかげかな?さくっと終えようと予定していた部分ですが、少々延長。みんなの眼差しと、小さな手がくるくる動いている様子に見とれてしまいました。



 家庭で親子2人向き合う時と、グループまたは慣れない場所で活動する時とのお子さんの違いに気づいて驚く親御さんもいらっしゃいます。「~ちゃん」と目の前で言われ、即座に手を取られるのと、広い場所でグループに対して言われるのと、どうでしょうか?想像してみてください。大人も知らない場所に行き、初めて会う人と話をするのは緊張しませんか?どちらも練習して少しずつ慣れていきましょう。Music Sprouts2才クラスでは、親御さんのご希望により新年からの3か月間に親子離れの練習をしています。最初はお別れが辛いけれど、子どもたち一人一人が自分で頑張る時間を経て成長する姿を楽しみに、笑顔で見守っていただけたら嬉しいです。

いよいよ寒い冬がやってきます、クリスマスももうすぐですね。