2018年6月6日水曜日

早生まれさんも

火曜日の1才さんクラス。クラスは学年分けなので4月スタートの時は1才を迎えて間もないお友達もいました。この時期の月齢の差は大きいですよね。でもスタートから3か月め、早生まれさんもこんなにしっかりレッスンに参加しています!

くにゃっとしたフープの感触が面白くて踏んでみてるのかな?月齢の高いお友達から刺激を受けてぐんぐん成長しています。

造形はゲコゲコ鳴くカエルさん。
1才さんは自分ではちょっと難しいね。
ママに手伝ってもらってゲコゲコ

2才さんは自分でゲコゲコ


週末クラスではみんなカエルになってロープで作ったお池にばちゃん!とジャンプで飛び込みます。
小さな子たちのお手本になってくれるおねえさんカエルがいてくれて、私は大助かり!
梅雨の季節は色々な擬音語、擬態語(オノマトペ)がいっぱいあります。雨の表現ひとつとってもざあざあ、しとしと、ぽつぽつなど色々。日本語の特徴であるオノマトペを聞いてイメージをふくらませたり、カラダを動かしたりしてこどもは創造力を高めて行くのだと思います。
いよいよ梅雨入りみたいですね。雨の日もリトミックで元気いっぱいになりましょうね!