2018年6月21日木曜日

Enjoy the rainy season

クミです!
 長靴にレインコート、お気に入りの傘、雨の日、楽しんでますか? 今日は待ち遠しい虹を室内で先取りできる装置…その名も、rainbow maker!を作りました。


 みんなのちいさな手型から、虹色のビームがキラキラ〜〜 1才さんの手は小さすぎて、6枚のシールもぎゅうぎゅう。 持ち手用にプラスティック スプーンを配ると、すんなり貼るお友だちもいれば、口に入れたり、クレヨンを乗せたり「これスプーンだよ、知ってるよアピール」のお友だちも。 そう、スプーンよね、よく気がついたねと声をかけると満足気な様子。自分を認められる喜びは、ほんの小さな経験も積み重ねていくと、自己肯定感に育っていきます。出来上がるとすぐにひらひらしたくなるこの「装置」、1才さんは出来上がり写真もままならずでしたが、歌い踊りながら虹を作って遊び、みんなの顔もきらきらして眩しいくらいでした。 


手遊びではクモにガマガエルの真似っこで、もぞもぞぴょこぴょこ。手指を動かす、全身を動かすことは月齢や体格、経験によってできる動きが違うので、自由にアレンジして楽しんで頂けたら嬉しいです。Hoppity Toad体操、大人のみなさまにも良い運動になったようです。お子さまと一緒にアマガエルにトノサマガエルのJumpy Frog体操を考えてみてはいかがでしょう?