2018年9月20日木曜日

とんぼのめがね

暑い季節も過ぎ、とんぼの飛ぶ季節になりました。
「とんぼのめがね」は童謡の名曲ですね。子供たちも親御さん方も声を合わせて楽しそうに歌ってくれます。
みんなでとんぼになって飛び回り、ピアノが止まったらとんぼみたいにぴたっと片足で止まります。
工作もとんぼ。つい、眼にあてますね



作ったとんぼを連れておさんぽ。笠原先生のキーボードにとまれ~~


外に出たいとんぼ達は窓の方へ。
1才さんはなかなか届かないけれど

2才さんは余裕!さすがの成長ぶりを感じます。

年少さん、年中さんではとんぼのめがねの色が緑に変わったら⁉「葉っぱを見たんだよ!」紫色だったら?「ぶどうを食べたんじゃない?」「茄子だよ!」なんて話をしながら替え歌にしてみました。

ひとつの歌から様々な活動を展開してイメージを拡げる。リトミックの楽しいところです。