2019年3月13日水曜日

卒業までに

今日は音楽指導をしている幼稚園の卒業式。子ども達はニコニコと頑張って発表や合奏を披露しましたが、見守る親御さんは色々なことが思い起されたことと思います。

リトミックも4月から幼稚園に行くお友達はもうすぐ卒業。
私が卒業する前には出来るようになってもらいたい、と思っていることがひとつあって、それは「クラスみんなで汽車ごっこ」。友達同士協力し合って、ピアノに合わせて足並みそろえて歩く。自分のことだけ考えていては出来ないことです。
今年はですね、
もう一歩だなぁ。
でも、1月からお母さんと離れてのレッスン、この日はお別れが悲しくて泣いたお友達もじきに元気になりました。さようならをして片付けをしていると誰かの「今日はみんな泣かなかったね~」という言葉が聴こえました。
たった3才なのに、泣くお友達に「寂しいんだね~」「お買い物したら帰ってくるよ」「今日は大丈夫だったね」と気遣いの言葉が出る。素晴らしい成長に感激すると共に、お家の方々の優しい心を育てる関わりに感謝の思いです。

あと2回。来週はクミ先生ですよ。