2019年5月29日水曜日

年齢が違っても

台風の様な大雨の後は猛暑!大雨で来られなかったり、気候の大きな変化で体調が悪いお友達も多かった5月下旬です。

週末クラス、幼稚園のクラスにw未就園のお友達が参加。始めはちょっと恥ずかしそうで
ママからはなれません離れがたい感じが、お姉さんのリードで元気に即時反応!

年下の子はわからない事があっても信頼して年上の子について行く、年上の子は自信を持って年下の子に伝える。そんな異年齢の子達の関わりが大好きです。

火曜日の方でも1学年下のお友達が参加。と言ってもこちらは3か月も変わらない年上ちゃんもいるので違和感がありません。

あまりの暑さにみんなでアイスクリーム作り。


思わずお口まで持っていくお友達も。落とさないように歩いてね!

指導をしているとつい「上に、上に」と目が向いてしまい、「簡単な事でも自信を持って出来る」事の大切さを忘れがち。立派にお兄さんお姉さんの役割を果たしてくれる子ども達から学んだ時でした。