2019年5月20日月曜日

Happy face

週末クラスでは、前回クミ先生の英語でやったHappy faceが再登場。振り替えのお友達も一緒にグリーンピースのバッグを作りました。

ピアノに合わせてあるきながら色のドアをあけに行きます。

Happy faceのドアの前でピースサインのお友達。
それがですね、扉をあけて怒った顔や泣いた顔が出てくると・・・


「もう、いいです!」って感じでそそくさとドアをクローズ。
ハッピーな赤いドアやサプライズの黄色いドアはみんなせっせと開けに行くのにね。
みんなの気持ちがそのまま現れて楽しい時間になりました。





サプライズの顔をやってみた!
音楽のレッスンでも「表情豊かに」なんて言いますよね。こんな風に表情がマネできるようになるのは2才半過ぎかな。
一見音楽とは関係ないようですが、私は大事だと思います。音楽は自分の身体を使って表現するものだから。そして模倣も大切な要素です。
ま、一番は「楽しい」って事でしょうか。