2020年4月17日金曜日

つながるつながる。 そして

オンラインレッスン絶賛継続中(笑)の我がお教室。

オンラインなのにレッスンが終わったら手を洗いに行ったり、「そこ、腕を上げて!」
とタブレットをつついて「先生、わかんない、…」と言われたり。全体的に声も身振りも「3割増し」な感じのレッスン。全国のレスナーの先生方から「オンラインレッスンあるある」を伺いたいくらいです。

楽譜への書き込みや合格の印も自分で書きます。

「書いたよ~!」と見せてくれています。

「ここから弾いて。」「えっどこ?」「ここだよ」みたいな会話は出来なくて、「何段目の何小節目から」と言葉で解りやすく話し、それを聞いて指示を理解する必要があります。
生徒さんのママから「言葉でのコミュニケーションの良い訓練になるかな、と思います。」というご意見を頂きましたが、教える私もまったく同じで指導の在り方を振り返る良い機会になります。

新しい弾き方を教える時はこちらもひと手間
色々なところから映してみます。

講師仲間とも色々意見を交換。新しいことを覚えたりやったりすることはとっても楽しいです。まだまだ続きそうなこの暮らし。みんなが少しでも楽しく過ごせますように、頑張ります。