2015年12月2日水曜日

クリスマスがやってくる!

クミです(^o^)/
今日から12月、クリスマス会に向けて準備を進めています。

今月の歌は"Jingle Bells"、"We Wish You a Merry Chrismas"。タンバリンを使ったり、輪になって踊り、おじぎの練習もしました。
1才さんの片づけがかなり板についてスピーディになりました。その調子でタンバリンをカゴに入れるとガチャン!うーん、タンバリンがかわいそう。2才さんももう少し練習が必要そうです。
次のレベルはおもちゃも楽器も丁寧に、「ゆっくり、そぉっと」優しい動作を覚えたいです。私たちの声かけの口調やリズムも、急かさないように気をつけようと思います。

工作はクリスマス ツリー。クレヨンで模様を描いてから、シール、ポンポン、キラキラの星とブーツを貼りました。クリスマス会当日に秘密のアレンジをして、お渡ししますね!
1才さんはここ数ヶ月でぐんぐん成長が見え、工作も順調に進みます。2才さんはそれぞれ工夫して、より個性が見える作品に仕上げています。お母さまもお子さまの意志を尊重するよう、ぐっと堪えて助手に徹しているんです。

今日のもう1つの練習は、いつも練り歩きながら歌って曲の終わりでピタッと止まる"Walking Walking"の曲途中で止まる!1才さんは何度か練習して、2才さんは2回目でピタッと止まれるように。最初は真剣な表情だったのが、なんだか楽しくなってピタッ!と止まる度に笑い声が。あかね先生の伴奏を良く聴いて、ピタッ!と上手にできました。クリスマス会のゲームに応用します。
絵本は"What am I?"1人ずつ扉を開けて、クリスマスのシンボルを見つけました。

1才さんの帰り際の事、AくんにBくんとCくんが迫ってきました。3人見合って緊張感があります。見るとAくんの手にはアンパンマンが。まずは私が「Aくんのアンパンマンだね」と3人に。すると「Bくんアンパンマン!」「Cくんも!」と私に訴えます。
「そうか、BくんもCくんもアンパンマン持ってるのね。」Aくんもホッとして表情が緩みました。そこから他のキャラクターも持ってる、と口々に、そしてトーマスに話題が広がった男子トークの一瞬。
お互いにうまく伝えられないので、まだまだ大人抜きで一緒に遊ぶのは難しいけれど、興味を持った相手と少しずつ触れ合いながら、クラスメンバーへの意識が芽生えていきます。