2015年12月10日木曜日

たのしい!

もうすぐクリスマス会。前回レッスンも飾りを作ったり、当日やるゲームをちょっと練習してみたりしました。

ここ数年この時期にするのがプレゼント運び。
フープにひもを結んで橇にして、みんなで運びます。
まず1〜2才のお友達は自分の後ろにモノがあって引っ張るなんて動作は未経験。自分が後ずさりしてみたり、自分に引っかかったり。

それが2才クラスになると、前を向いて走る走る(笑)。
写真のブレを見てもお分かりでしょうが、速いんです。自由に音楽と一緒に動きます。止まったり、バックしたり。
成長を感じますね〜。

成長といえば2才さんは全員ホントに楽しそう。私がプレゼンテーションした事を、理解して自分の中で消化し、実践する力がついたのですね。
今年度から参加しているH君も「たのしい!」を連発。

たのしい。
小さな人達にはそれが一番の教育であると思います。
その言葉を子ども達から聞く事が私にとっては一番のエネルギー。
明日も一緒に頑張ります!